大切なお知らせ。どうかお読みください。

こんにちは。

山崎大です。

 

こちらをご覧くださるあなたに、まず感謝を。

こうしてあなたという貴重ないのちの時を、この文章にお使いくださることに、ありがとうございます。

 

今回、大切なお知らせをお届けするため、この文章を綴っています。

 

わたしは、瞑想・ヨガをお伝えすることを通じ、一人ひとりがより生きやすくなる世界の創造を目指し生きています。

 

2018年からは、ビジネスパートナーの村上毅さんとともに、シャロムヒュッテという施設を運営してきました。

 

「一人ひとりが、より生きやすくなる世界の創造」

わたしの活動の願いをシャロムヒュッテに投影し、シャロムヒュッテの副題として「物語が、咲き誇る草原」というテーマで運営して参りました。

松本の画家:田之上尚子さんに描いていただいた絵。

 

物語とは、一人ひとりの人生。

それが、咲き誇る場所であれたら・・。

 

そんな願いがこもっています。

撮影:河谷俊輔
撮影:河谷俊輔

シャロムヒュッテは、臼井健二さんという方が立ち上げた施設。

自らと仲間たちで、セルフビルドで建て上げた建物は、想いの結晶と呼ぶにふさわしい佇まい。

臼井さんは、立ち上げから39年間運営を続け、「持続可能な農的暮らし」をテーマに掲げてきた。

39年間という月日、訪れた人、関わったスタッフ、数知れず。

日本中に老若男女、ファンが多くいるお宿です。

 

この度、わたし山崎大と村上毅の共同運営において、より自分たちの目指す方向に舵を切ってゆく決断をしました。

 

シャロムヒュッテという看板を、ここで降ろさせていただきます。

前オーナーの臼井健二さんともお話しし、その方向で決定いたしました。

 

39年間続いた、すばらしすぎる場所。

建物に刻まれたエッセンスを紡ぎながら、新たなステージへと入ってゆきます。

 

今までファンでいてくださった、多くの方々、どうかお見守りください。

平和をその名に掲げたこの宿が、看板を変えたとて目指すところは同じであることを見届けるまで。

 

新しく掲げる名は、「I ram karapu te イラムカラプテ」

アイヌ語で、「こんにちは」として使われる言葉。

 

直訳は、「あなたのこころに、そっと触れさせてください」の意。

 

今日本で消えゆく筆頭となったアイヌ語。

 

宿る、和の心。

本当に大切なもの。

 

今一度、思い出す場所として。

 

「I ram karapu te イラムカラプテ」始動いたします。

 

 

今回の決定が、3月中程でのことでしたので、通常ですと4月には準備整えお客様をお迎えする場所であったのですが、追いつきません。

 

変換期として稼働しながら、その変化の様をゲスト様と共に歩んでゆけたらありがたく感じています。

 

また追って、ホームページ等で良き変化の様子をお伝えしてゆけたらと感じています。

 

今までシャロムヒュッテに訪れてくださった方々、ファンでいてくださった方々、そして純粋な想いを信じぬき立ち上げ、39年の月日続けてくださった臼井健二さんとそのお仲間たちに、こころからの感謝と敬意をここに。

 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

そしてどうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。

1件のコメント

  1. こんばんは。
    去年の6月に。スリランカでご一緒させていただいた、新潟の佐藤ともえです。
    こちらに泊まったという話を、メッセンジャーのグループ内で聞いて、なんだか1年前を思い出してしまって、
    メールしたい衝動に駆られて、指が動いています。
    グループ内で、出た話。
    長野の安曇野に連休で行ったときに。
    アキラさんの曲がかかっていました。

    と、いう発言でした。

    長野。。。安曇野。。。??
    イムラカラプテ。。。??

    なんとなく。心がざわつき。
    検索。
    こちらにたどり着きました。

    お元気でしょうか😌

    先月の終わりに。
    長男から、言われました。
    スリランカから1年たったね。
    って。

    ほんの先日の話です。

    そしたら。
    ここに来てしまった。

    もともと、前の施設のお名前の時は。
    ホームページも飛んで飛んでたどり着いて。
    素敵なところだなぁ。と、知ってはいました。

    ですが。

    あーーーーー。
    ビックリしたーーー!!!!!

    突然の振りに。
    ビックリしすぎました(笑)

    2年前のエイプリルフールに主人が空に旅立ってから。
    かなり頑張ってきました。

    49日にダンマちゃんに出会ってから。
    1年前にスリランカに行ってから。
    そして、そのあと、
    みんなの家に遊びに行ってから。
    そして、なぜか北海道のアキラさんの合宿にいってから。

    それはそれは。
    目まぐるしい。

    大変な道を通ってきました。
    ダンマちゃんから。
    キムちゃんに。
    そして、見たことも、会ったこともないけど、
    アキラさんに。

    次々と繋がり。
    そして。
    北海道から帰ってきて。まりこさんに。

    そして、まり子さんの所で、
    また。ご縁がつながりました。

    また、その場所に戻ったのです。

    49日に。
    最初にダンマちゃんとをスリランカのラフラ僧侶と出会った、その場所に。

    そして。

    5月。

    主人の3回忌を兼ねて。
    私は。そこで。
    アキラさんのライブを主催しました。


    死者が生者をプロデュースする@新潟市西区|https://ameblo.jp/akiramania/entry-12462564327.html

    グループ内のメールとは。
    そのとき。北海道で一緒だった仲間の一人です。
    新潟まで、ライブの時も来てくれました。

    そんな感じで。
    私の周りは。目まぐるしく変わっています。

    アキラさんの曲が流れていたとのこと。
    アキラさんの曲が流れていなかったら。
    そのグループ内でも、話がでなかったかもしれないですね。

    たまたまの、たまたまの、偶然。

    あまりにも、偶然すぎて。
    ビックリするほどに。

    ブログの私は。
    1年前よりは。ちゃんと笑っているのではないかと思います。

    たくさんの事がありました。
    たくさんの経験をしました。

    すべては。
    あの日から。

    そして、スリランカから。

    実は。渡せなかったものがあるのです。
    それは、お礼のお手紙。

    最後の時。

    一緒に山に登ってくれたこと。
    たくさん、話をしてくれたこと。
    笑ってくれたこと。一緒にいられたこと。

    そのすべてが感謝で。
    どうしても、いいたかった。

    ですので。
    お手紙を、書いたんです。

    だけど。
    渡せなかった。

    だから、きっと。
    心残りがありました。

    あの時は。
    本当にありがとうございました。

    大ちゃんと。奥さん。

    二人がいなかったら。
    私のスリランカの旅は。
    もっとどん底に辛いものになっていたと思います。
    全然。楽しめなかった。
    全然。楽しくなった。

    最後の日までは、そうでした。
    ほんと。
    お二人のおかげです!

    1年越しですが。
    メール越しですが。

    その気持ちだけで。メールしてしまいました!

    今は。なんと。
    キム放題中です🎵

    自分と、向き合い。

    もっと素敵な生き方がしたくてもがいています。

    いつか。また、お会いできたら嬉しいです。

    1年越しの感謝を込めて。

    佐藤ともえ

佐藤 ともえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード:数式を完成させて下さい。 *