わたしが感じる、今流行っていること。

みなさま、こんにちは^^

 

シャロムヒュッテの山崎大です。

 

本日は、断食リトリート「女神たちの引きこもり」が開催されました。

 

全国各地から女神たちが集まり、引きこもり、本来の自分に還ってゆく・・。

 

そんな時間をお過ごしいただいています。

 

 

近頃、
「本来の自分に還ること」
自分を見つめること」
「瞑想」「ヨガ」
「自然食」をはじめとしたより体をいたわった食事
それから素材や作り手の思いがしっかりと詰まった「大切に作られた衣服」・・

 

 

そういったものに注目が集まっているように感じています。

 

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

 

 

少し前は・・。

 

ある特定のカリスマを追いかけ、同じものを手に入れたり、格好を真似したり・・そういった動きがあったように感じていました。

 

 

その時代から、物を多く持ち、ブランドや、皆が同じように持っているものを持つことが「普通」になっていったのだと感じます。

 

 

あるカリスマと同じものを身につけたり、同じような生活スタイルを楽しむことで、自分も「特別」な気持ちになれるのでは・・。

 

そんな思いがそうさせたのかもしれません。

 

 

その結果・・

 

 

多くの方が気付き始めたこと。

 

 

それは、あるカリスマと同じものを持ち、同じ格好をし、同じような生活をしたところで、カリスマ性が宿るわけではないということ。

 

そして、いっときの満足は得られても、しばらくののち、また似たようなものを渇望するということ。

 

繰り返す中で・・。

 

本心が決して満たされているわけではないことに、多くの方が、気付き始めているのではないかと感じています。

 

何かの真似をし、さも素敵に振る舞い、素晴らしいといわれる物を手に入れたところで・・

 

 

心が満たされていない・・。

 

 

そのスパイラルはどこまでも続き、きっとこの先1000年生きたところで、同じところにいる・・。

 

そんな事実に、目を向ける時期が来ているように感じます。

 

 

「自分を見つめる」

 

という行為。

 

呼び名は、ヨガ、瞑想、内観。

 

そして、感覚をより鋭敏にし「自分を見つめる」その行為を深めることのできる「自然食」や体により優しい食事。

 

 

皆が、本当の満足、本当の幸せへと向かってゆく道へと向かっているように感じます。

 

その道の上に、自身を見つめるという行為があるのだと感じています。

 

 

なぜなら・・。

 

 

満足とは、幸せとは、本当にこころが望んでいる言葉を、話すことだから。

 

本当にこころが望んでいる行為をすることだから。

 

本当にこころが望んでいる人と居ることだから。

 

本当にこころが望むこと・・。

 

本当の、こころ・・。

 

 

 

現代は、雑音だらけ。

 

 

 

いつからだろう・・。

 

 

同じことをしていないと怒られたこと。

興味のないことをがんばってきたこと。

相手の思い通りになると褒められたこと。

自分を出さない方が楽なことを覚えたこと。

人目を気にして、人と比べるようになったこと。

必要ないものを欲しいと思い込ませるコマーシャル。

幸せのカタチを決め付けるテレビドラマ。

新聞のニュースを信じ込む盲目さを手にした人間が大人と呼ばれ。

危険危険と言われ続けると、危険だと思い込んでしまう人間の心理。

いつのまにか、心を疑い、情報を信じるように・・。

常識という言葉をよく使う。

 

ただの偏見でしかないことを忘れて・・。

僕たちの暮らす、現代の姿・・。

 

 

 

本当のこころを、置き去りにするには、よく出来ている。

 

 

 

まんまとこころを置き去りに、、そうしてまた探しに戻る。

 

本当の充足と幸せを求めて。

 

 

 

もう、本当に満ち足りた世界を生きよう。

 

人と比べる必要がなかったことを、思い出そう。

 

自分がこの世界で唯一の、尊い尊い存在であることを確認しよう。

 

 

それが、「自分を見つめる」という行為。

 

 

シャロムヒュッテが掲げる「本当の自分に還ってゆく」というテーマ。

 

いつでもそんな場所として、訪れる方々をお迎えできたらと願っています。

 

 

ご自身の本当の輝きを思い出す、ご支援するためのイベントも随時開催中です。

 

どんなあなたでいらしていただいたとしても、わたしたちは心からお迎えします。

 

誰もが輝いた尊い存在であることを、知っているから。

 

あなたとご一緒できますこと、お会いできますことを、楽しみにしています。

 

 

次回のスピリチュアル断食合宿↓

第9期「スピリチュアル断食合宿」@シャロムヒュッテ

 

第10期「スピリチュアル断食合宿」@シャロムヒュッテ

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード:数式を完成させて下さい。 *