人としての尊厳と誇りを取り戻す。

こんにちは。

 

イラムカラプテの大です。

続いた雨で、緑たちがものすごく元氣なこの頃。

 

6月7月と2ヶ月に渡り、やまもとみつひろさん主催の由佐美加子(ゆさみかこ)さんのリトリートが開催されていました。

イラムカラプテは、リトリートの空間として参加者の皆さんを見守りながら、皆さんが今のご自身を認識しながら、

「本来輝いて生きたかったこと、あるがままで在りたかった事」

に氣がついてゆく瞬間を、幾つもいくつも見させていただいていました。

続きを読む →

やろうと思っていたのに、やっぱりやめてしまう時に読むブログ。

 

こんにちは^^

 

イラムカラプテの大です。

 

ここ安曇野イラムカラプテには、お一人様がよくいらっしゃいます。

東京からのバスがイラムカラプテ徒歩10分の場所まで乗せてきてくれるため、東京からの方が多い印象。

 

さりとて、東京からここ安曇野まで来るだけでも大層なことであり、さらにはお越しいただく方のほとんどが、「初めてきた」と言います。

 

イラムカラプテ・・。

 

その名を聞いたこともない方がきっとほとんどで、そういった場所に足を踏み入れるにはさも勇氣が必要なことかと個人的に思うのです。

続きを読む →

自分が素晴らしいと思いたくても、どこかしっくりこないあなたへ。

こんにちは^^

 

イラムカラプテの大です。

 

あなたが、すばらしい存在であること。

そして、あなたが心の奥で、「そんなわけない。わたしがすばらしいなんてどうせキレイごとだ」とその素晴らしさを否定し、拒絶していること。

どちらもが共存する。

 

自分のすばらしさを拒絶する分だけ、人生は鈍く渋い音を立て軋む。

 

全ての方がすばらしいこと。

そしてその素晴らしさを拒絶し否定する思いが、溶け出すことを願い綴ります。

続きを読む →

生きているという実感を、骨の髄から味わいたいという方へ。

こんにちは^^

 

イラムカラプテの山崎大です。

 

シャロムヒュッテよりコンセプトを更新し、新たな始まりを迎えています。

 

ゲストもスタッフも垣根を持たず、氣張らず構えず、そのまんまでお越しいただき、お迎えし、家族ちっくにご飯を囲んでの団欒・・。

 

朝は、鳥のさえずりと木漏れ陽で目を覚まし、草原を散歩・・。

 

そうして、ご自身を深く見つめる瞑想ワーク。

続きを読む →

『I ram karap te イ ラム カラプ テ』

I ram karap te
イ ラム カラプ テ

〜物語が、咲き誇る草原〜

 

アイヌ語で、例えば「こんにちは」のように交わす挨拶。

イラムカラプテ・・。

 

それは、「あなたのこころに、そっと触れさせてください。」そんな意味の言葉だといいます。

続きを読む →

ここからまた、生き直す!!

こんにちは。

 

山崎大です。

 

先日、「生きていることは、すばらしすぎる!!!」という記事を鼻息荒めに書きました。

 

前回少し興奮しすぎまして、今、大分落ち着いています。

 

落ち着いてきているものの、胸がざわざわしまして、胸に訊いてみましたところ・・。

 

「アナタノホントウニシタイコト、マダデキテナイ!」

 

とのお答えをいただきました。

続きを読む →

生きていることは、すばらしすぎる!!!!!

こんにちは。

 

山崎大です。

 

こちらのブログ、気の向くままに発信してきました。

 

近頃、おさぼり気味であったのですが、今、書く気力に溢れています。

 

それというのも、こちらをお読みくださるあなたに、知ってもらいたい人がいるのです。

 

こうしてはおれぬ!という感じで熱烈にお伝えしたいのですが、言葉の世界・・。

一文字一文字紡いでゆくこのスピード感にじれったさをつい感じます。

 

 

じれったいので、オブラートとかなに?
という感じの直球どストレートで言葉を放つなら。

 

「今、本当に満足して生きていますか?」

続きを読む →

死を見つめ、生に向き直る。

こんにちは。

 

山崎大です。

 

こちら安曇野、一雨ごと涼しさが増しています。

 

秋が近づいてきました。

 

庭では猿が栗を食べています。

 

ナシやブドウも食べ頃を迎え、カボチャは太り、りんごは頬を赤らめています。

 

秋、良い季節です。

 

 

営んでいるシャロムヒュッテはお宿であり、安曇野という土地がら夏場にお客様のピークを迎えます。

 

今年も多くの方々にお越しいただきました。

 

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

 

またいつでも、お待ちしています^^

 

 

ピークが去り、9月の今・・。

 

慌ただしさは過去へ。

 

おいしい果物を口に運び、採れたての野菜が姿を変えた料理でお腹を満たし、温かな湯に浸かる・・。

 

秋といえば、そんな過ごし方がすてきだと思っておりました。

 

そんな過ごし方を数日繰り返したある日。

 

 

 

飽きました・・。

続きを読む →

ガンクドラム奏者kentaroさんLIVE レポート

こんにちは。

 

山崎大です。

 

昨日、シャロムヒュッテ地下スペースで「ガンクドラム」の奏者kentaroさんのソロライブが行われました。

 

とてもとても素晴らしい空間でした。

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
すばらしい時でしたね。

続きを読む →