ヨガクラスの交流会報告

こんにちは。

「わたしに還るyoga」のクラスを開いています、山崎大です。

 

GWのまっただ中の今日、こちら安曇野は晴天の中、猛烈な南風が駆け抜けています。

 

 

記憶によると今日は雨予報だったかと思ったのですが、風さんのお陰で大晴天です。

 

お出かけを楽しまれている方々にとって、氣持ちのよい日となるのかな。

清々しい日をどうぞ楽しまれますよう。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

先日、「たまからyoga」の交流会として「魂と体をつなぐハヤシライス」略して「タマカライス」というイベントを開かせて頂きました。

 

月曜クラスをマネジメントして頂いている着物着付師「equinox」さんと話している際に、「交流会しよう!」と急遽思いつき、数日後に開催となりました。

 

開催まで数日にも関わらず、多くの方にお越し頂け、みなさんで料理したりセッティングしたりと、手作り感満載な空間と料理で、とても楽しいひと時を頂きました。

 

 

みなさんと準備している中で、感じたことがありました。

 

 

「僕がやりたかったことは、きっとこういうものなんだ」

みなさんとやりとりしながら、確かにそう感じていました。

 

 

初めてお逢いする方々が、何かしらの巡り合わせのもと一つの場所に居合わせて。

 

個と個であったものが、出逢い、触れ合いながら、重なりながら、溶合ってゆく。

 

 

初対面のぴりっとした「氣」が流れる瞬間。

 

イベント終了後の滑らかなここちよい「氣」が流れる時間。

 

 

間には、それぞれの「氣」のやり取りがあって、すこしずつすこしずつ溶合って、調和へ向かってゆく。

 

 

調和した後は、とてもとても心地がよくて。

 

それぞれの「氣」がそこではもう繋がっていて。

 

不安は、安心へとその姿を変えている。

 

 

 

そんな時間を、たくさんたくさん作りたい。

 

 

そして、ひとりでも多くの方が警戒することなく、怯えることなく、人と「氣」の交流を楽しんでいただきたい。

 

 

そう感じました。

 

 

「わたしが行ってもいいのかしら?」

 

「場違いだったらどうしよう・・」

 

「変な人って思われたら嫌だな」

 

「嫌われたくない」

 

「無視されたら・・」

 

 

知らない人が居る初めての場所に行くときに、多くの人が抱くようなそんな想い。

 

 

そんなもの、すべてぶち破って、打ち捨てて、「あなたはここにいていいんだ」って心臓を貫くような大声で伝えたい。

 

 

そんな想いが僕にはあります。

 

 

でも、一筋縄じゃいかないんだよね。

 

 

とても人見知りで、人と関わることに臆病で、目もろくに逢わせることができなかった僕には、それがよくよく分かります。

 

 

「場違いだったら・・」
と思うのは、あなたが誰かを「場違いだ」と思うから。

 

 

「変な人って思われたら・・」
と思うのは、あなたが誰かを「変な人」と思うから。

 

 

「嫌われたら・・」
と思うのは、あなたが誰かを「嫌う」から。

 

 

そして、それらの奥には、紛れもなく過去に「傷ついた記憶」が眠っています。

 

 

 

僕たちは「人にどう思われるのか」を氣にします。

 

 

その「どう思われるのか」という目は、紛れもなく、「あなたが他人を見ている目」

 

 

同じ目で、自分自身を見ています。

 

 

目は、過去により作られ、全自動で動きます。

 

目は、全自動に瞬時に、判断しています。

目は、分析し、相手を見定めています。

 

その目を、ゆるめてゆく。

 

その目を、見つめて解いて、奥にある目が作られる元となった記憶へと帰ってゆく。

 

そして、本当のあなた自身の目と繋がってゆく。

 

その過程そのものを癒しと呼び、僕が瞑想と呼んでいるもの。

 

 

大切なのは、「人にどう見られるか」ではなくて、「人をどう見ているか」

 

 

目が変われば、より自由になれる。

自由につながってゆける。

 

 

 

yogaとは、「つなぐ」という意味。

 

 

 

つながりの大切さを知ったのは、分離を体験したから。

 

もう、分離の時代は終わっていい。

 

瞑想もyogaも「自らを知り、自らと繋がり、人と繋がってゆく」その道の上にあるものだと感じます。

 

 

玉ねぎの薄皮をはぎ取るような、氷の塊を徐々に溶かしてゆくような、そんな道なのかもしれません。

 

 

道の上にころがる恩恵は、つながりであり、感動であり、充実であり、仕合わせ。

 

 

繋がって、仕事を合わせ、しあわせ、充実、感動。

 

 

多くの方と伴に歩むことができたらそれはより最高の道となる。

そう感じています。

 

「魂と体をつなぐハヤシライス」
とてもとてもすてきな時間を頂きました。

今後も繋がってゆけるイベントを発信できたらと思います。

 

そして一歩一歩自身と向き合い自身と繋がってゆく「瞑想・yoga」もより確かなものとして発信します。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード:数式を完成させて下さい。 *